2008年8月4日月曜日

病院行ってきた

こないだ宣言したとおり心療内科に行ってきました。

桜クリニック

今回は初診ということもあって診察だけで
いろいろ話を聞いてもらって、今どういう状況かを説明する感じでした。
ただ、話すだけでもかなり心理的に楽になった気はする。
病院に行って先生と話すって状況を体験するだけで不安は減る。
病院行けば治るってわけじゃない、そういう希望的観測はよくない。
が、楽になるのは確実なのでとりあえず行くだけの価値はある。
薬は出なかった。薬出すだけで終わりって病院もあるみたいだから好印象かな。
でもね、抗鬱薬飲んだ方が楽になりそうな気がするんだけど・・・。
カウンセリングを受けたからといって治るわけじゃないし、酷くなる場合もあると言ってた。
次回は2週間後。ロールシャッハテストをやるらしい。
以下まとめ

・とりあえず前向きに
・失敗を恐れない。失敗してもどうってことはない。
・今は失敗を恐れて行動していない→行動していない自分を見て卑屈になるの悪循環。
・孤独は別に悪いわけじゃないが話し相手はいたほうがいい。
・自分で思ってるほど話ベタではない。相手を怖がってるだけ。
・要は考え方次第で、孤独も精神的に安定させるには必要

まんま、ハウツー本に書いてあるようなこと。
ただ、先生はハウツー本を見たってできるできないは人によって違うからよくはならないといってた。
いろいろ話してあんまし深刻じゃないなぁと自分で気づかされる。
ただの甘えなのかな・・・。
でも、なんか辛いんだよ。辛いのをなんとかしたいんだよ。

0 件のコメント: