2011年12月15日木曜日

楽譜を使わない作曲入門


その名の通り、楽譜を使わずにMidi作成ソフトなどを利用し、ピアノロールで解説した作曲の入門書。
スケールやコードからリズム、ベース、メロディ、アレンジのやり方をわかりやすく教えてくれる。
鼻歌作曲などのようにぱっと思いついたメロディから作る作曲法もあるが、本書ではまずはコード進行から作成し
それに合わせてリズム、ベース、メロディを付けていく方法を取っている。
コード進行をとってみても一定の法則があり、その法則通りに進行していけば自然な音楽作れるという。
他のパートについても、簡易的ではあるが法則を説明してあり、法則にそって簡単に作曲できるように説明されている。
添付のCDには解説用の楽曲ファイルが付いていて、聴きながら理解できるのはうれしい。
また、MIDI製作ソフトも付いているので聞いてすぐに作曲が可能だ。
ただ、DTMソフトの解説はまったくないのでそれは別途勉強する必要があるだろう。

音楽理論というと難しいイメージがあったが入門レベルであればすんなり理解できた。
理論を理解すると音楽の聴き方も変わった気がする(コードの進行やリズムパターンが気になってくる)。
Vocaloid初音ミクの登場をきっかけに、ボーカルを含めたDTMが流行している昨今、聴くだけでなく
自分も作曲を始めてみたいという人におすすめの一冊。

0 件のコメント: