2008年9月10日水曜日

新型iPodリリース

9日発表ってことでwktkしてたんだけど発表されたね。




■ スピーカーや音量調節ボタンを搭載したiPod touch新モデル



iPodシリーズの新ラインナップ

 iPod touchは、初代モデルと比較してスピーカーを内蔵したほか、ハードウェアでは本体側面にiPhone 3Gと同様の音量調節ボタンを搭載。機能面ではiTunesのライブラリからユーザーに相性の良いと思われるプレイリストを自動で作成する「Genius」機能をサポートした。



 また、Nike製シューズと組み合わせてジョギングのデータなどを管理できる「Nike + iPod」機能も内蔵。これまでNike + iPodを利用するにはiPod nanoに専用のレシーバを装着する必要があったが、新型のiPod touchではレシーバの必要なくNike + iPodが利用できる。なお、利用にはシューズおよびシューズに装着するためのセンサーが別途必要になる。



アップル、新デザインのiPod touchなどiPodシリーズを一新 から引用

新型touchを密かに狙ってたんだけど、スピーカー付いただけでカメラは付かなかったからスルーかな。
こうなるとやっぱりiPhone買うのがいいのかなぁ、ネット対戦できるポーカーアプリがあるらしいし。

それにしてもNikeのジョグ機能を標準化してしまうAppleはさすがだなと思う。
遠い昔に音楽を持ち歩く物にしてくれた会社なんかは、ようやく専用端子の仕様を公開して
自社が独占していたアクセサリー類を他社が発売できるように配慮しはじめたところだし・・・。
時すでに遅しという感じで、ウォークマンが携帯音楽プレイヤー市場で覇権を握る事は二度とないだろうなぁ。

0 件のコメント: