2008年7月24日木曜日

Javaでなんでもできちゃう

pythonまったく勉強していない今日この頃。ていうか日本語にエンコードできねーんだってばよ。
Pythonが日本で普及しないのは日本語がうまくエンコードできないからか?
だってwebから取得したリソースは化け化けだし、ファイルにはちゃんと保存できてるんだけど
コンソールで表示できないし。デバックできやせん。いちいちファイル開いてられっか。
そういう感じのこと解説してるサイトもないし・・・。
なんか変なファイルを書き換えて~とかもやってみたけどなおらん。
あとドキュメントの見方もよくわからんし、やりたい事がぱっと探せん。

正直JavaしかできないけどeclipseあったらJavaでも非コンパイル言語の用にすぐ実行できちゃうし
コンパイルする分速度速いし、Javaだけできてたらいいんじゃねーのって気がしてきた。
ドキュメントもちょー見やすいしさー。ドキュメント見つけるのが大変だけど・・・。
クラス単位だから別に全部しってなくても付け焼刃で動くんだぜーめっちゃ楽じゃん。
そりゃー完璧に把握して使ったほうが安心んだんだろうけど、
楽するためのプログラムにそんな労力つかいとーないわ。

っと、javaでYahooの日本語形態素解析いじくってて思った。
ポストのやり方もちょっとわかったし、ごにょごにょできるようなの書けそう。
次は2chのログ加工とかやってみる。

0 件のコメント: