2008年7月14日月曜日

15年計画

転職して1年半そろそろ貯金も貯まってきたので資産運用について考えてる。
40歳でリタイアを目標にすると預金だけじゃ少なすぎる。
うまく貯めれて15年で2000万だろうか。
残りの30年を2000万で過ごすのは結構ギリ、いやかなりギリギリだと思う。
65で年金をもらえるとしても25年で2000万だと月6.5万くらい。
それじゃ生活できない。いろいろ含めて最低10万はいるだろう。
そうすると余裕をもって4000万がいいところか。これで月13万。
普通に貯める量の倍を貯めないといけない。
いきなり年収が倍になるわけも無く、これは資産を運用していくしかない。
15年で資産を倍にするにはどうしたらいいか・・・?
ここで単純に2000万を15年で倍にする事を計算すると・・・
いろいろ複利計算シート
年利5%弱が必要とでた。もちろん元本が2000万もあるわけ無いのでこの通りとは行かないが・・・。
だが、5%というのは案外簡単に稼げそうな額ではある。コンスタントに15年5%なんて続けるのは大変そうだが。

何で資産運用するか
正直株をちょっとかじったくらいで何で運用すればいいかなんてまったく知識はないんだけど
ちょっと思いついたところだと
  • FX
くらいしかない。
一番手堅いのが金だと思う。
ここ数年ドルの信用低下に相反するように金は値上がりが続いている。
金相場マーケット情報|商品先物取引|フジフューチャーズ
チャートを見るとそろそろ頭打ちのような気がするけど、今は値上がり過ぎて買う時期じゃない気もする。
オバマが大統領になってイラクから軍を撤退させて、中東情勢が悪化すればまだ分からないが・・・。
続いて株、FXの順に危険度が増す。
株は配当と優待を合わせれば5%の運用は手堅くいけそうだが投資先を吟味しないと一瞬で赤に。
FXは脱税事件が相次いでいるように儲かる時はあふぉくらい儲かる・・・が、その逆もまたしかり。
これに手を出すと、気が気じゃなくなって仕事に手が付かなくなるだろう。

では、何からはじめるか?
じゃ~なにから始めるか・・・いきなりFX?
いやいや、まずは経済の仕組みと投資の勉強からやります。
今はイスラム金融の本を読んでるけど、こういった金融とか経済関連の本を読み漁ることから始めることにする。
ただ、ハウツー本のような絶対儲かる!!系は読まないようにしなきゃいけない。時間の無駄だから。
あくまで経済の仕組みや、金融、資産運用について客観的に説明している本を対象にする。
あとは投資系のblogなどを読み漁る。まずはこれから。


なんかね、NHKでやってたバングラディッシュの現状を見てたら、自分の生きる意味のような物が見えた気がしたんだよ。
貧しい中で必死に生きてて、どうやって儲けるかを本気で考えてる彼らを見てたら
そんな大げさなものでもないかもしんないけど、経済活動って人間の真理をすごく表してる気がしたんだ。
それがうまく理解できたら、人間とは何か?という真理に近づけるような気がするんだ。
何で自分は生きているのか?何のために生きているのか?その答えは人間の経済活動を通して見えてくるのかもしれない。

2 件のコメント:

魚 さんのコメント...

体調はどうかな??
株やFXは大学で経済習ってたような人も
含めて9割が損する世界だよ。
薄く稼ごうと思うと手数料の壁でジリ貧。
もしそれでもチャレンジするなら、
相場を毎日毎日鋭くチェックして
相場観を磨いてください。
ほんとに勘というか読み合いの世界。
ちなみに僕はそれがめんどくさくて
自分にあってないからやめたよん。

まも さんのコメント...

>>魚さん
コメントありがとうございます。
体調はまだ8割くらいかなぁ。
風邪で会社は休みたくないので我慢して行きました。

実はFXはまったくやる気無いです。
精神的に弱い僕は一か月ももたないんじゃないかなw

昔取引してたんですかー?
また時間あったら教えてください^^