2008年6月6日金曜日

GoogleReaderにはてブ数を表示するグリモンが止まってしまう問題の応急処置

はてな民でGoogleReager愛用者には無くてはならないグリモンといえばid:nozomさんが公開されているGoogleReaderにはてブ数を表示するグリモンです。



id:kei-sさんのGoogle Readerでfaviconを表示させるGreasemonkeyスクリプト公開に触発されて、Google Readerにはてなブックマーク件数とブックマークアイコンを表示するGreasemonkeyスクリプトをバージョンアップした。



grb+-20061113.user.js



grb+-20061113.user.js - ヒビノキロク から引用

はてブ数とコメントが気になってしょうがない僕にはめちゃくちゃ便利でこれ無しではもうRSSのチェックはやってられないんですが、たまにダイアログが出て動作が止まってはてブ数が反映されなくなってしまって困ってました。
で、あまり深くは追ってないですが、対処法を書いておきます。

スクリプトをエディターで開いて106行目

if (response.responseText.match(/<fault>/)) {
// この中をコメントアウト
// clearInterval(timerID);
//alert("xmlrpc call failed: " + response.responseText + "\n" + "request: " + requestbody);
} else {

callXmlrpc()関数内のif文の処理をコメントアウトするだけです。
elseブロックはそのままにしておきます。
どうも、はてなAPIに問い合わせの返答に<fault>タグが混じっていた場合に更新を止めて、alert()で知らせているようなんですが、更新を止めてるのでここに来た以降はてブ数が表示されなくなります。
僕はそんなにJavaScriptに詳しくなくて何故こうなってるのかはわからないので、この修正で別の問題が起きる可能性がありますが、今のところはてブ数を加える処理が止まるということは無くなりました。
とりあえずこれで直るっぽいですが何が起きるかわからないので自己責任でお願いします><

追記 - 20080905
Ahead one step: grb+のちょっとした部分の修正

0 件のコメント: