2008年6月14日土曜日

猿でもできるチヂミの作り方

平民新聞さんでチヂミの作り方が紹介されてから週2で作ってるチヂミ。
今日もご飯のストックが切れてたので、炊くのもめんどくさいしチヂミにしました。
ちょ~簡単な作り方を紹介します。ちなみに元ネタはこちらです。



ども、料理仙人の平民金子です。いつもいつも料理の日記ばっかり書いてて申し訳ないのですが、今日も料理の日記を更新したいと思います。で、今回は普段自炊をまったくしない人にでも絶対に出来るチヂミの作り方を紹介しますので、これを読んだ人は三日以内に必ずチヂミを作って下さい。作らないと地獄に落ちますよ!この木星人!



誰にでも出来るチヂミの作り方 - 平民新聞 から2008年6月14日に引用

用意するもの

  • 小麦粉     ・・・ 1カップ
  • 片栗粉     ・・・ 1/2カップ
  • 塩        ・・・ 少々
  • 水        ・・・ 1カップ
  • ベーコン    ・・・ 2枚
  • ニラ       ・・・ 敷き詰められるくらい
  • とろけるチーズ ・・・ 2枚
  • キムチ      ・・・ 好きなだけ
具はお好みでいろいろアレンジするといいかも。ベーコンなのはよく冷蔵庫に入ってるから。

1.ベーコンを焼きながら生地を作る

最初に焼いてカリカリにしておくのがポイント


ベーコンを焼いている間に生地を作ります
小麦粉、片栗粉、塩を上記の分量で。結構適当でいい。


水は1カップ。全部一気に入れないで少しづつ入れるとだまにならないよ




2.トッピングの用意

次にお好みのトッピングを用意
ニラはざく切り、キムチとチーズも用意しておく


カリカリベーコンはお皿に一先ず移しておく


3.焼く
大事な焼き作業、中火で油を引いてフライパンが温まったら投入。
トッピングした後に上からかけるので全部入れないこと
フライパンを回して薄い部分を作る


ぐしゃぐしゃーってまとめる、こうすると外側もボリュームがでてひっくりかえしやすい


まずはニラを敷き詰めます。もちろん適当でいいです


ニラの上にキムチとベーコンを乗せる


残しておいた生地に卵を入れてまぜまぜ


チーズと残りの生地をかけたところ


トッピングが終わったら弱火にして5分くらい蓋をして蒸します


ある程度蒸せたら裏をみて焦げ目が付いてるか確認してひっくり返す!失敗しても泣かない。
ポイントはチヂミをフライパンの向こう側に少しづらして一気に投げる。


ひっくり返したら中火にしてお玉で押さえつけます
あんまし押さえつけると引っ付くのでほどほどに
押えつけたらまた5分ほど蓋をして焼きます


焼け具合を確認したらまたひっくり返す、まだだったらもう少し焼きましょう
生焼けだとかなりまずくなるのでしっかり焼く事!あとこの時点で洗い物を片付けとくといい


4.完成!
お皿に移して完成です。パチパチ



材料費は安いし、むっちゃ簡単だし、トッピングをアレンジすれば全然飽きないのでめんどくさいときは是非作ってみてね。

0 件のコメント: