2008年6月3日火曜日

楽譜情報共有サイト

おもしろそうなサービスを思いついたので記す。
すでにあったら教えてください。無ければ誰か作ってください。
ちなみにこれはアイデアなので楽譜は置いてありません、ごめんなさい。

楽譜情報共有サイト(仮)


楽譜は演奏されるための最低限の情報として音符、強弱、速さ、場合によっては具体的な弾き方の指示が記されているがあくまで最低限の情報なので、先生や自分で注意書きをしてそれを元に演奏する場合がほとんどだと思います。
このサイトではその注意書きを共有し、コミュニケーションを計るサイトです。
※注意書きは演奏指示や運指など様々な情報

サービス内容
・著作権の切れたクラシックの楽譜を共有する
・楽譜をアップロードした人は、楽譜に注意書きを書き込むことができる
・楽譜だけでなくその上に書いた演奏に関する注意書きを共有する事が目的
・注意書きは曲の解釈の仕方によって違うが、いろんな人の解釈を比較できる
・人が書いた注意書きを評価できるシステム
(直接の評価は荒れるので、表示回数、コメント数などで行う?)
・楽譜にタグが付けられ、また注意書きの記号も共有化し検索できる

問題点
・著作権の問題
(クラシックの楽譜の著作権はほとんど切れているが出版者が差し止めた例がある)

ビジネスモデル
・アドセンスやアソシエイトで楽譜の紹介などで利益を得る
・楽譜情報や注意書きの共有自体も利益
・センスのある注意書きを集めた本を出版する(注意書きのをした人の権利を尊重する)
・有料サービスで本物のレッスンを受けられ、自分の楽譜に注意書きをして貰える or 注意書きの詳しい説明をして貰える(一時間2000円くらい?安くする)


問題はやっぱり楽譜かなぁ・・・。
楽譜の共有が難しければ、注意書きだけ共有して、自分の楽譜にコピーする等も考えられるかなぁ。
誰か作ってくれないかなぁ~。(他力本願)

0 件のコメント: