2008年10月28日火曜日

プログラミングの話

プログラミングの心構えエントリーの流れを受けてdankogaiが弾言してた。
ひさびさにdankogaiにちょ~同意。




How to Code などブロックをendで閉じるか}で閉じるかほどの意味しかないことを。



しかし、その差が気にならない人が良いプログラマーになるということもまずないのだけれども。



404 Blog Not Found:そろそろ3つのポイントについて「弾言」しとくか から引用


人のコード見てていつも思うのはほんとにこれ。
インデントをタブで行うか空白で行うか、改行を空にするかそんなのは意味が無い。
でもそれを気にしている人と気にしていない人は雲泥の差がある。
気にしない人はコードは書けるけどメタな視点では書けない。
ただそこで動いているだけのコードしか書けない。
他のコードへの影響を考えて無いからコードの流用もできない。

コードの差はわずかなのにここまで影響するのは不思議。
コードって結構人の内面を表してるからコードをポストして脳内メーカーみたいな結果を返すサービスっておもしろいかもw

0 件のコメント: