2008年11月7日金曜日

I WANT TO BELIEVE

「I WANT TO BELIEVE」(私は信じたい)
この言葉はあるFBI捜査官のオフィスに飾られたポスターに書かれていた言葉である。
そのポスターにはUFOがでかでかと写っていた・・・。
そして今日、6年振りにあのFBI捜査官が帰ってきた!!
っということでこれ観て来ました。
正直微妙だったっつーかマニア受けしかしない感じでしたw
なのでX-filesをあまり知らない人は観ない方がいいです。
以下ネタバレ注意


さて、感想。今回は神話関係じゃなくて普通?の事件です。
冒頭から例の音楽が流れて一気に期待が高まる。
刑事コロンボや古畑任三朗同様の初っ端に事件が起こる。
今回は透視能力者が出てくるんだけど、その透視能力者が事件を透視してるかのように
事件と捜査のシーンが入れ替わりに映される。
そしてここだー!!って透視能力者が叫んだところから切断された手が見つかる。
事件のあらましはこんな感じ、空撮も行われてるし捜査官も結構な数がいておお!!って
思ったけどそれは最初だけ・・・徐々に低予算で作ってるなってのがわかってきます。
まぁそれは仕方ないと思うし低予算に見えないのがX-filesの演出の良さではあるだけど。
そしてスカリー登場。あれ・・・ドクター?
そう、スカリーはFBIを離れて医者に。
これってTVシリーズからそうなのかな?最後までちゃんと見てないんだよな。
正直6年の月日を感じるジル・・・w
スカリーは今難病を抱える子どもの担当医をしているらしい。
病院はキリスト系で、その子どもの名前もクリスチャンw
そして例の透視能力者もあとで神父だとわかる。
今回のお話は宗教的な話が絡んでくる。あんまし超常現象は出てこない。ていうか透視だけ。
そして、先の事件でさらわれた女性が実はFBIの捜査官で透視能力者が絡んでるのもあって
モルダーに話が回ってくる。
でも、モルダーは殺人の容疑がかかってるので身を潜めてる身。
スカリーは突然現れた闇(FBI時代は闇らしい)に頼まれモルダーに会いにいくスカリー。
そしてモルダー登場!!何故か顔を映すのを焦らすカメラワーク・・・。
数秒後現れたのはあごひげ髭モジャモジャのモルダーw
どうやらFBIを追われたモルダーは郊外でひっそりとX-filesの研究をしている様子。
X-filesの入ったいつもの引き出しの棚やUFOポスターなんかが張ってある部屋にこもりっきり。
で、しっかりとモルダーの大好物のひまわりの種を食べるシーンが!!
この辺は好きな人はにやりとできるはず。
モルダーは追い出されたFBIの話なんか聞けるかっと一度話を断るんだけど
ドアの裏に張ってあったサマンサの写真を見て事件に関わることを決意します。
そしてFBIからヘリがお迎えに。
確か前作の映画のときは街中で爆弾処理っていう大規模なロケだったと思うんだけど
今回は前編に渡って郊外での撮影でエキストラもほとんど出ないしこの辺からも
予算無いんだな~と伺わせるんだけどこのへリはそんななか金かかってそうなシーンです。
FBIについたモルダー、周りからは痛い視線を受けます。
そして何故かジョージ・ブッシュの写真が飾られていた。
TVシリーズの時はブッシュじゃなかったけど、大統領の写真なんて飾られてたかな?
これはどういった皮肉なんだろう?アメリカ人じゃないとわからんな。
で、FBIについていろいろ話を聞く二人。
どうやら事件を解決すれば今までのことは水に流してくれるそう。
これはがんばるっきゃないねモルダー。
まぁそんなこんなで透視能力者の神父の自宅へ向かうわけですがココでいつものスカリーと
モルダーのやりとりが久々に見れて笑えます。やっぱり否定するスカリーw
そういうやりとりを見てるとやっぱこの二人はいいなぁっと思う。
で、まぁいろいろあって事件は解決するわけですが(めんどくさくなった)。
劇中に出てくる「Don't give up」っていう言葉がなんとも意味深です。
これは第二の事件を透視したあとにスカリーが神父に告げられる言葉なんだけど
直訳すると「あきらめるな」。
スカリーはちょうど難病の子を担当していて、治るか分からないけど苦痛を伴う治療を
するかしないか悩んでいるとこだったし、彼女は息子をある事情によって養子に出してる。
そしてモルダーはもう20年近く妹の行方を追ってる。
そんな二人にむけて「Don't give up」。意味深だ。続編への布石?
いや、まぁカーターはこんな感じで何年かに一回映画を作ってきたいみたいだけどね。
でも、正直映画としては微妙だったんで是非TVシリーズとして復活させて欲しいなぁ。
もっと予算が取れれば神話の続きでもやるんだろうけどね・・・。
そうそう、今回はドゲットとモニカは出てきません。
やっぱこれも予算の都合上なのかなっと・・・でもあのハゲ親父は出てきますよ!!w
ハゲ親父とモルダーの抱擁シーンはいろいろ考えさせるものがありました。
最後に、公式サイトでエンドロール後に何かあるって書かれてますが・・・特に何もなし。
いやあるにはあったけど別に次回への布石でもなんでもないような・・・?
という事で久々に映画観てきたのでレポでも書いてみました。
結論:モルダーのちんこはデカイらしい(スカリー談)

0 件のコメント: