2008年4月18日金曜日

これだからはてなブックマークはおもしろい

はてなブックマークは日本最大級のソーシャルブックマークサービスだ。
僕がこのサービスを利用し始めたの半年前ですごく後発なんだけど、今ではなんでもっと早く利用しなかったんだって後悔するくらいどっぷりハマっている。
当初ソーシャルブックマークとはただ単に、ブックマークをネットワーク上に保存して他の環境でも使えるようにするための物だと思っていた。もちろん本質的にはそういうサービスなんだけど、はてなブックマークではそのブックマークにコメントを付ける事ができる。
自分の感想を付けたりメモを残したりできるので、他の人がそのブックマークをつけたサイトにどういう感想を持ったのかっというのを見ることができるのだ。ブログの記事をブックマークすればその記事への感想といった感じで書くこともできる。
100文字という制限もちょうど良い。みんな自分の感想で一番強く思った点を簡潔に書くからだ。簡潔に書くということは、それだけ理解しやすく心に響く文章になる。
今日はそのブックマークコメントを読んでてゾクっと感じたので紹介してみる。

自分の感想を持つだけじゃなく他人の感想と比較する


まずはブックマークした元記事の引用。



マザーテレサは、もちろんすごい人であることには間違いないのだろうけれど、 あの人は同時に、「もっとすごいことが出来たのにやらなかった」人なんだと思う。



「能力ある人の不作為」という罪悪 - レジデント初期研修用資料 から引用

このエントリーの要点は能力のある人はもっとがんばればすごい事ができるのに何故しないんだ?という点だと思う。
マザーテレサを例にしていて、彼女がもっと商売っ気のある人だったらもっと多くの人が救われたんじゃないか?っと論じている。
これを読んで僕は確かにそうだ、本当に難民を救おうと思うならば目の前の事だけじゃなくもっと大きな視点で物事を運ぶべきじゃないのか?それをしないマザーテレサは実は聖女でもなんでもなく、ただの自分勝手な人間なんじゃないか!?っと感想を持った。
しかし、ブックマークコメントのid:yukky2001のコメントを見てゾクッ感じた。



論旨に矛盾がないか。難民キャンプにいたからこそ高い評価があったのであって、集金活動をしていたらそこまでの評価は無かったはずだ。また彼女の価値観で後者ができたとも思えない。人にはふさわしい役目がある。



はてなブックマーク - 「能力ある人の不作為」という罪悪 - レジデント初期研修用資料 から引用

まさにそのとおりで、マザーテレサがそこまで支持されている理由は、目の前の人々を助けたからなのだろう。彼女がある意味で自分勝手だったからこそだ。もし、多くの人を助けるために商売っ気のあることをやったなら、ここまで担ぎ上げられるような事にはなっていなかっただろう。
じゃ~どうすればいいかっという点は論点がずれるので割合するが、自分の単純な視点でしか見れない愚かさに気づかせてくれるはてなブックマークのコメント機能は僕にとって無くてはならない存在となっている。

youtubeで完成されたと思われた動画投稿サービスに、ニコニコ動画というコメント投稿機能を持ったサイトの登場でイノベーションが起きたように、まだまだネットをおもしろくするサービスは登場すると思う。
これからもはてなブックマークのコメントの様に僕をゾクっとさせるサービスに出会えるといいなぁ。

0 件のコメント: