2008年2月1日金曜日

iKnowが好き

まずはこちら

fladdict.net blog: 英語の勉強したい人はiknowよりESL Podcast聞こうぜ
昨日いつものようにグーグルリーダーでフィードを巡回してた時にふと目に飛び込んできて、2ヶ月前からiKnow始めて毎日欠かさず勉強してきた一ユーザーとしてはムキーっ!っと釣られてしまったエントリー。

英語を学ぶためのポッドキャストを探しています。 TOEICスコア(現在680)が上昇するようなレベルで、身近な話題を扱っているものがあったら教えてください。 わがままを言.. - 人力検索はてな
以前この人力検索でESLを知って少し聞いてすぐ諦めた超英語初心者としては、日本語解説もなくスクリプトも有料なこのポッドキャストよりはiKnowの方が優れてるだろゴラーッ!っと思ったわけですよ。
そしたら夜になってブックマーク数が物凄い数に。

はてなブックマーク - fladdict.net blog: 英語の勉強したい人はiknowよりESL Podcast聞こうぜ

iKnowが出てから英語学習に興味を持った人が増えた事の現われなのか、現時点で1000を超えてます。しかもほぼコメントがESLマンセーだったので、ゴラーッ!っと思ってしまったiKnow信者の僕は実は世間(はてなユーザーを世間と言うのもおかしいか?)からずれてるのかなと不安に思ったり・・・。
でも、すでにリスニングにある程度自信を持ってる人はともかく英語学習を始めたばかりの初心者としてはiKnowは物凄く役立つツールであるといえます。
人が物を覚える時、すなわち記憶を定着させるには復習が大事なんですが、iKnowは一つ一つの単語に定着率持たせていて、ずるをしなければ最低でも3回は復習させてくれる。しかも、狙ってるのかたまたまなのかはわからないけど、短期記憶から長期記憶へ定着させるように狙った感覚で復習がやってくる気がします。(要するに最初の復習は次の日くらい次は4,5日後、次は一週間後といった感じ。ただ一日に何十回もレッスンをしてしまう人には当てはまらないかもね・・・)
そして、必ず流れる音声に合わせてシャドウイングをする事。自分の発した言葉をさらにまた耳で聞くことで記憶の定着率が上がるはずです。
なんか英語の勉強法に話題がずれちゃいましたが、何が言いたいかって言うと"英語を勉強したい人はiKnowもPodcastも利用できるものは利用して英語にどっぷり漬かろうぜ!”って事です。
でも、今冷静になってエントリーをよく見ると別にiKnowを批判してるわけじゃなくてESLいいよって内容ですね・・・><

で、このむちゃくちゃなブックマーク数を見かねてか続きを書いてらっしゃいます。

fladdict.net blog: 英語の勉強したい人はESL Podcast聞こうぜ その2 - より引用

はてぶのコメント欄とか見てると、こんなんだけじゃ英語の勉強にならないみたいな意見がみられる。だけど私見では、社会人になってからは単語帳とか ディクテーションとか、ガッツリした英語学習できる人なんて10人に1人もいないと思う。そういうやり方は中高生でないと中々時間が取れない。

その上、人間なんて年とりゃとるほど楽な方向に流れるわけで、正直少ない時間は単語帳めくるより、友達や女の子と遊んだり、自分の趣味に使いたいっ て人が大半だと思う。だから、まともな英語学習なんてよっぽど鋼の精神があるか、外資で会社のサポートでもなきゃ無理だと思う。

むしろ人間の行動なんてものは、結局は環境によって規定されると思うので、英語ってのを日常に埋め込んでしまえば、なんだかんだであっさり覚えられるんじゃないかと。


前半はちょっと同意できないかなぁ。iKnowはそこまでガッツリした時間なんて必要ないし、webブラウザがあればどこでもできちゃうお手軽なアプリですよ。それに、社会人だからといって時間が取れないって人は英語学習しようっていう気持ちが足りないんだと思う。本気で学習したいって人は睡眠時間削ったり、空いた時間をちゃんと使って勉強するもんだよね。要は時間の使い方でしょう。
ただ、最後の文はすごく同意。とにかく英語を身に付けたい人は身近なものからぜーんぶ英語を取りいえれていくべきだと思います。
iKnowがどこまで効果的なのかは3月にTOEICを受ける予定なのでその時にわかる事でしょう。
ちなみに僕は2ヶ月前に英語を始めたときには中学英語すらわかんないといったレベルです。

0 件のコメント: