2008年9月30日火曜日

デジタルカメラ入門

最近デジタル一眼レフがかなり普及してきていろんなブログで綺麗な写真が見れるようになってる。
しょこたんも買ったみたいだし、猫かわゆすな~。

で、今日ちょっとテレビ見てたらこんな番組が!!


NHK趣味悠々 デジタルカメラ入門

いろんな機材の紹介や、綺麗な写真の撮りかたを初心者向けに解説しています。
ただ、NHKなので宣伝にならないようにメーカーを隠して紹介してるのでちょっとあれかも。
写真に興味あるかたは毎週チェックですね!!

2008年9月29日月曜日

おじさんになった日

姉が今日第一子を無事に出産しました。なかなか男前の男の子。
いや~これで名実ともにおじさんです!!

僕には3歳上の姉と7歳下の弟がいるんだけど、姉の出産を聞いて弟が産まれた時のことを思い出しました。
確か夜の八時くらいだったかな、姉とテレビ見ながらwktkして待ってたのを覚えています。
そのうち電話がかかってきて無事に産まれたと知って二人で飛び回ってたような気がします。
兄になるって小さいながらに興奮してた気がします。
まぁ、その後いろいろあって兄らしいことをしてあげれてないけど・・・。

そんな弟も高校3年生、姉は結婚して出産と時の流れをとても感じます。
あぁ、まさにおっさんになったなと感じる次第。
僕の現状といえば結婚のけの字も聞けない状況だけど、いつか自分の子どもを抱ける日が来るといいなぁ。

2008年9月27日土曜日

目標達成

ジョギング開始して一ヶ月がたったわけですが
年内達成の目標4km30分を今日達成した。
3km予定だったんだけど前半調子よかったんで途中から
4kmコースに変えてそのまま突っ走った。
今日はたまたま調子よかっただけっぽいけど、一ヶ月前からは想像できない走り!!
三日坊主が予想されたジョギングだけど、予想外にはまってるw
走り終えた後のシャワーがまた気持ちいいんだなこれが(´∀`)
こないだ地元帰ったときに言われたけど、だいぶ痩せたっぽい。
それに背広のズボンのホックをちゃんと閉めることができるようになったのだ!

10km一時間で走れるようになったら名古屋シティマラソンに出たいな。
4kmなら今年のでも出れそうだな~申し込んでみようかな?

2008年9月26日金曜日

オルガンマリオ

ひさびさに音楽の話題でも。
らばQさんで紹介されてました。

らばQ:教会のパイプオルガンでスーパーマリオ、ゼルダの伝説などを演奏(動画)




撮影者もおもわずニヤニヤ、ドフフな動画。
釣られてこっちも吹いてしまうw
生で聞いたらもっと綺麗なんだろうなー、ホールのオルガンは一度聞いてみたい。

仕様変更

動作しない

何がって

プログラムに決まってんじゃん

昨日は

動いてた

当たり前じゃん

私が書いたプログラムだし

ってか調子乗りすぎ?

みたいな

でも、動かない

半日かけてやっとみつけた

原因?

突然の仕様変更

みたいな

私何も聞かされてないよ

あれほどゆったじゃん

変更箇所通知しろって

半日返してよ

大事な私だけの半日

でも、文句言わない

言ったって無駄っしょ

みたいな

2008年9月25日木曜日

携帯小説?なにそれ?みたいな

あの瀬戸内寂聴さんが携帯小説デビューww

ケータイ小説野いちご

それだけ聞くとどんなネタだよって感じなんだけど結構本気みたい。
この人こんなこともやってんだなー、どっかのスピリチュアリストとはわけが違う。
携帯小説の現状を良く理解してて、あえてそこで身分を隠して発表とかかっこよすぎるんですが!




文化勲章受章作家の瀬戸内寂聴がケータイ小説家デビューしていたことが24日(水)、分かった。



瀬戸内寂聴、86歳にしてケータイ小説家デビューしていた - ネタりか から引用

インタビューみても86歳とは思えない発言で、心の中はまだまだ若いんだなーと感じた。
こういう風にいられるのも宗教のおかげで心が満たされてるんだろうね。
僕は宗教は否定派だけど、最近見方がが変わってきててこういうの聞くとますます変わりそう。
もちろん悪徳宗教は多いんですけど、心を満たされる事ってなかなかないしそういう意味では必要な物かなと。

馬鹿にしていた携帯小説


ちょっと前に大ブームになった携帯小説といえば恋空。

切ナイ恋物語恋空前[魔法のiらんど]

男女関係、セックス、タバコ、薬、暴力が決まり文句の様に登場するだけの小説で
世間的な評価とネット上の評価が激しく別れていました。
僕もちょろっと目を通しただけで読むの辞めたんですが、文体に慣れるのに時間かかります。
瀬戸内寂聴さんはこういうネットでの批判や文体の批判をわかっていてあえて書いたと言っていました。
なので僕も文体はひとまずおいて大賞を取った「あたし彼女」を流し読み。
"本と"は携帯でゆっくり読むのがスジなんだろうけど、PCで一気に読みました。

第3回日本ケータイ小説大賞:あたし彼女

これから読む人に注意、改行と文体にびっくりしないで!!作者はわざとやってると思うんでw
こういう風にかかないと若い人に受け入れられないんだろうね。
確かに口語的で読みやすいし(言葉遣いにむかつかなければw)、改行は携帯で読むためのものだし。
だからちゃんと読む人のことを考えて書かれているんだよね。
内容は思ったよりおもしろかった。設定はありきたりだけど、結構細かい描写ができてるし。
小物類がまったく伏線になってないのは残念だけど。
ネットで言われているようにそこまで酷くはないなぁというのが正直な感想。
普通の文体で、普通の小説だったとしたらこの内容じゃ絶対200万は取れないだろうなぁ。
あと、作者はちょっと実話って言ってるけどこれも携帯小説のお決まりなのかな。
恋空は最初実話ってはっきりいってたけど、矛盾点してきされてあとから訂正してるし、これも怪しいちゃ怪しい。
別にフィクションでもいいのにね、何が違うんだろう・・・。

さて、次は寂聴さんのだ。
大賞と比較してどんなものか楽しみにしながら読んでみます。
恋空もちゃんと見直そうかなw

2008年9月22日月曜日

近況報告

・ポーカー
休みは毎日ラウンドワン♪朝から晩までラウンドワン♪
今日はめずらしくSNCだけで+になった。
+つっても30枚だけど。ジャックポットがまじ当たらない。
5000枚くらい出て欲しいよ><

・ジョギング
今日は調子よくって3km23分という高記録?
初めて3km歩かずに走れた。
運動強度が徐々に上がってきてるのが感じられてとても楽しい。
4km30分いないって結構簡単に達成できるかも。

・そんなことより
梨うめーーーーwwwwwwwww

2008年9月16日火曜日

写真でボケて

ひとりごっつの写真で一言って知ってますか?
むか~し、深夜にやってた番組でダウンタウンのまっちゃんが写真に対して一言言う企画です。
その一言で笑わすわけですが、これが結構おもしろいんです!
そしてそんな写真で一言がネット上で気軽にできるサービスが今日ローンチされました。

boketeβ(ボケてベータ版) : 写真で一言ボケるお笑いウェブサービス

僕もまもって名前で参加してるんですが、なんと今日の23時現在ランキング一位にw



まだ、始まったばっかりなので取り合えず記念に一位目指そうと思って投稿しまくって夕方に一位に
なったんだけど、何故かそのまま一位の座に居座り続けている。
なんか恐縮ですが、僕のボケがみんなを笑わせていると思うとなんか嬉しいなぁ。
作品一覧はこっちです。(23時現在とても重いです・・・)

まもの作品一覧

面白かったら是非評価してみてくださいね!


そうそう、僕がひとりごっつの写真で一言で一番記憶に残っているのは模型を見ているアラブ人の
写真に対して、「えっと、こっからえーちゃんが出てきます・・・」ってやつですねw
懐かしいなぁ、ひとりごっつのDVDとか探してみようかな。

2008年9月15日月曜日

祝100エントリー

一応blogはじめたときの目標だった100エントリー達成です。
日記とかたわいの無い事が多いけど。
飽き性な自分は相変わらずだけど、なんか続けられる事が少しづつ増えてるような気もします。
blogを書いて自分を変えようとはしていたけど、全然変わってはいません。
そんないきなりアクティブになれないし、blogのためにネタ作りもやってないし・・・。
ちょっと早いけど来年の目標としては写真をやりたい!
また無駄遣いしそうだけど、携帯新調するときにカメラ重視のに変えていろんなとこに出かけて写真取りたい。
そういう時間を作れるように今から努力したいです。

またまた無駄遣い


クレジットカードのポイントが今月いっぱい付くみたいだったのでちょっと早いですが
一ヶ月続いたら買う予定だったジョギングシューズを買いました。
すぐ辞めるといけないので一番安い奴に。
ちゃんとピッタリの靴にしようと思って自分の足を図ったら25cm。
ちっさっ!!足、ちっさ!!
成長期に引き篭もってた影響か足ちっさいです。
足の大きさと体格は比例するらしいけどまさにその通りかな。
ジョギング続けてたら大きくなる気もするけどどうなのん?
あと一緒にiPod入れるアームポーチも。思ったより小さくてiPodおさまらないけどorz

今日走った感じだとやっぱりジョギング用のは違う。
走ってて足が辛くなる前に酸素不足になっちゃっいました。
クッションが効いてるのか走り終えても足は辛くならなかった。
軽快過ぎてペースを上げてしまうのをなんとかしなければw
運動嫌いだったけど、ジョギング始めてから走らないと気持ち悪いって感じをすでに覚えてるので
これからもなんとか続けていけそうです。当面の目標は3km24分!!
今年中に4km30分切れるといいなぁ。

2008年9月12日金曜日

ジョガー必聴?

ジョギングで聴くのに適した音楽を紹介してくれるサイトがオープンしました。

EXERMUSIC

自分の走るペースにあわせたBPM(音楽の速度)を選んでくれたり、アレンジまでもしてくれるそうです。
無料コースだと童謡しか選択できないみたいだけど、優良だとカラオケに入ってる曲は網羅されてそう。
ジョギング時に聴く音楽って結構重要で、走るペースに合った音楽を聴いてるとすごくスムーズに走れます。
最近はperfumeばっか聴いて走ってるんだけど、とても心地いい。
テクノはリズムが分かりやすいのでジョギングには最適かも。
逆にSum41とかメロコア系はダメでした><
一時期オンラインのレンタルサービスで借りまくって1万曲以上iPodに入ってはいるんですが
その中からジョギングに合う音楽を見つけ出すのはとても苦労する。
そんな時にこのサービスはおすすめかもしれません。
ただ、有料なのがね。走るペースからプレイリスト作成まではタダにならないかなぁ。持ってる曲は要らないし><

2008年9月10日水曜日

新型iPodリリース

9日発表ってことでwktkしてたんだけど発表されたね。




■ スピーカーや音量調節ボタンを搭載したiPod touch新モデル



iPodシリーズの新ラインナップ

 iPod touchは、初代モデルと比較してスピーカーを内蔵したほか、ハードウェアでは本体側面にiPhone 3Gと同様の音量調節ボタンを搭載。機能面ではiTunesのライブラリからユーザーに相性の良いと思われるプレイリストを自動で作成する「Genius」機能をサポートした。



 また、Nike製シューズと組み合わせてジョギングのデータなどを管理できる「Nike + iPod」機能も内蔵。これまでNike + iPodを利用するにはiPod nanoに専用のレシーバを装着する必要があったが、新型のiPod touchではレシーバの必要なくNike + iPodが利用できる。なお、利用にはシューズおよびシューズに装着するためのセンサーが別途必要になる。



アップル、新デザインのiPod touchなどiPodシリーズを一新 から引用

新型touchを密かに狙ってたんだけど、スピーカー付いただけでカメラは付かなかったからスルーかな。
こうなるとやっぱりiPhone買うのがいいのかなぁ、ネット対戦できるポーカーアプリがあるらしいし。

それにしてもNikeのジョグ機能を標準化してしまうAppleはさすがだなと思う。
遠い昔に音楽を持ち歩く物にしてくれた会社なんかは、ようやく専用端子の仕様を公開して
自社が独占していたアクセサリー類を他社が発売できるように配慮しはじめたところだし・・・。
時すでに遅しという感じで、ウォークマンが携帯音楽プレイヤー市場で覇権を握る事は二度とないだろうなぁ。

2008年9月9日火曜日

クラシックCDが一枚200円

何コレありえなくなくない?

ピアノ・マスターワークス(50CD)【CD】-ピアノ作品集/音楽/HMV

クラシックのCDをまとめて欲しいと思ってたんですがコレって買いですかね?
一枚200円なんてレンタルより安いんだがwwwww

追記
今、注文した。
ポイント付くし!!
30日が楽しみだなん。

おはよう

おはようございます。
今日はめずらしく朝ちゃんと起きれなくて朝飯抜きです。

9月に入ってすっかり秋らしくなって、風が気持ちいい。
去年は残暑厳しくまだまだ暑かった記憶があるんだけど、今年は違いますね。
それもそのはず、なんと今太陽の活動状態を表す黒点が0になっているらしい。




観測値(黒点、F10.7)

最近10日間の観測値

データ日: 20080908 (UT) ©NOAA/SWPC

年月日(UT) 黒点数 F10.7

2008年08月29日 0 67

2008年08月30日 0 67

2008年08月31日 0 67

2008年09月01日 0 66

2008年09月02日 0 66

2008年09月03日 0 66

2008年09月04日 0 66

2008年09月05日 0 65

2008年09月06日 0 66

2008年09月07日 0 67



黒点情報 -- 宇宙天気情報センター(NICT) から引用

観測データを見るとほんとに異常な感じがします・・・。
世間では温暖化、温暖化と騒いでいますが、太陽の活動が止まれば一気に氷河期に突入なので関係ないです。
もちろん、だからといって環境に配慮しなくていいわけじゃないけど。
今年の冬はもしかすると、超極寒な年になるかもしれないので気をつけておいたほうがいいかもしれません。
朝から、背筋が凍るお話でした。

ヘックシ!

2008年9月7日日曜日

トナメ

土日と飽きもせずSNCやりにゲーセンに。
テキサスホールデムはなんだかんだで楽しい。
というか中毒ですね、これは。
しかし、土曜-500、日曜-200と散々な結果に。
未だにフロップを追ってるのとALL-INに乗ってしまうのが敗因か・・・。
基本的に自分がナッツの時にしかALL-INは乗っちゃいけないし、してもいけない。
プリフロからALL-INばっかしてくる奴と当たったら運が悪かったとおもって全降り。
AAの場合だけコール。熱くなっちゃいけない。
慎重にいかないとPAY-OUTプラスなんてもっての他だし。
だけど慎重だけではだめでいい手が入ってる時は積極的にレイズも。
自分はヘタレなんでレイズ率がとても低いんだけど、手が入ってる時は自信をもってレイズ。
たいていは降りてくれるし、D3だとこっちナッツでもリレイズしてくれる。
リレイズされたらALL-INすれば乗ってくるし。
降りるときは降りて攻める時は攻める。
メリハリをつければ結構勝てると感じた日曜の午後でした。

2008年9月5日金曜日

grb+のちょっとした部分の修正

grb+の作者nozomさんには足を向けて眠れないくらい使い倒してるんですが、
はてブ数からはてブに飛ぶリンクのurlがエスケープされてなくて(はてダで#含まれてるページとか)
うまく表示されない時があったので直してみました。
元スクリプト→grb+-20061113.user.js - ヒビノキロク


// 47行目
a.setAttribute('href', "http://b.hatena.ne.jp/entry/" + escape(url));

太字部分のurlを上記の通りescapeメソッドエスケープしてやるだけです。
もしかするとエスケープしちゃうとダメなページもあるかもしれないのでダメなページがあったら教えてください。
作者のnozomさんはたぶんこのスクリプトに関心が無いっぽいですけど、いつも使わせてもらってありがとうございます><
クロなんとかっつーgoogleの超速のブラウザとかでましたがこのグリモンがあるかぎり移行することはないでしょうw

一応要望としては、読売のRSSの様にページのリンクに余計なURLパラメータが付いている場合ちゃんとはてブ数を拾ってくれないので
特定のページはURLパラメータをはしょるような処理が欲しいなと思います。
ただ、URLパラメータ付きでブクマされてるページもあると思うので難しいかな・・・。
暇があったら追加して公開してみたいと思います。(ていうか改変公開は問題あるか・・・)

関連リンク
Ahead one step: GoogleReaderにはてブ数を表示するグリモンが止まってしまう問題の応急処置

2008年9月4日木曜日

[書評]四十七人目の男 - スティーヴン・ハンター

ひさびさに上下巻にわたる長編小説を一作読みきりました。




題名からピンと来る人はちゃんと歴史を勉強してきた人でしょう。(常識?)
歴史とかに疎いわたくしはまったく気付かなかったのですが、忠臣蔵物です。
厳密には忠臣蔵をからめた作品で、ほとんど関係ありませんが・・・。
この小説はスワガーシリーズといわれていて、主人公のボブ・リー・スワガーが登場する一連の作品の最新作だそうです。
そんなことは全然しらず、ある書評で外国人から見た日本のポルノの表現がおもしろそうだったので興味を持ったのだけど
(waiwai問題とかあったからね、べ、別にエロ目的じゃないんだぜ!!!111)
内容にポルノ関係の表現が出てくるのは書評で引用されていた部分のみという感じでしたw
今思えばこの書評はとてもいい釣りでまんまと釣られたんだな・・・となんだかもやもや。
しかし、この書評のおかげでスワガースリーズに出会えたので他の作品も時間があったら読んでみようかな。
この作品は他の人のレビューを見たりしてもいまいちぱっとしてません。
著者がなんかの弾みで日本の映画にハマって無理やり舞台を日本にしちゃった感が否めないので。
でも、ちゃんと伏線を回収して綺麗にラストを迎えてるっちゃ迎えてるので歴史にちょっと詳しくて(あまりに詳しいとボロが目に付く)
外国人から見た日本に興味がある方は一読してみたはいかがでしょう?

参考リンク
キル・ビルを超えたキテレツニッポン「四十七人目の男」 - 深町秋生の新人日記

2008年9月2日火曜日

ねぇさん事件です!!

申し訳ございません。(HOTEL風
いや、そんなことはどうでもいいんだが、今日帰ったらマンションの前に警官が二人。
もしかしてあれやこれがバレたのか!?(ぇ
っと、思いつつ冷静に「ななな、なんかあったんすか?!」っと聞く。
警官にはさらっと「相談ごとです(ニコニコ」っと流された。
とりあえず部屋に入って様子をうかがってると、前の廊下が騒がしい。
のぞき穴から見ると鑑識が写真撮ってる!!((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
足型も取ってる模様・・・。
たぶん空き巣かなぁと思いつつ、ウォーキングに出かける。
ちょう怪しまれるwwww
ウォーキング帰ってきたらいなくなってたのでなんもないとは思うけどコワス。
今も怪しい車が目の前の道路に止まってるのでたぶん張り込みしてるんだと思う。

閉話休題


そうそう、下のブログパーツみてみ?
ウォーキング三日坊主じゃねーぜ!!
今日なんか警官いたからちょっと長めに2.5キロ歩いてきたぜww
タイム測るために腕時計が欲しい今日この頃。