2008年7月29日火曜日

なんでもニコニコしちゃうソフト

おもしろいフリーソフトを見つけちゃいました。

実況板ビューアー Live2View


機能
○コ○コ動画見たいに表示される実況板ビューアー
テレビチューナーソフトのテレビウィンドウ部に当ソフトの透過部を
かぶせ使用する。その透過部にレスが流れる仕組み。


これを使うと透明ウィンドウ上に実況板のレスをスクロールして表示してくれます。
ニコニコに入り浸りすぎてただの動画には興味無い人もこれがあればテレビも見れます。
突っ込みのあるテレビ、感情を共有できるテレビを体験してみてはどうでしょうか?

動かすにはVBランタイムが必要なのでこちらから。
Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムライブラリ

ピアキャスにも


ピアキャスの実況で独自板を使っている場合でも2ちゃんねる交換の板の場合見れるっぽいです。
方法はLive2chView126.exeの入っているフォルダにあるfavarite.txtに板名とURLを追加するだけです。
よく見る永井先生の板を例にすると以下のように。コピペして追加すれば見れると思います。

永井板--http://yy54.kakiko.com/jiko69/

これで右上にあるコンボボックスから選択できるようになってるはず。
まだいっぱいレス表示されると重いなど難点はあるけどこれからに期待です。

2008年7月28日月曜日

予約した

あ~なんかもう限界。精神的になんか辛い。
とりあえず心療内科の予約をした。
ようやくだ。前から調べてあったんだけど一歩踏み出せずにいた。
正直怖いんだよなー、正常ですって言われるのが。
ただの甘えですって認定されるのがががああああ。
でもたぶん病んでるよ。心が痛いし。

今後どうなるかわかんなくなってきた。
変な道に進まないようにブログに晒していく。
現実とリンクされると差別されそうで怖いが・・・。
今のとこリアル自分を知ってる人は良い人ばかりなのでいいけど。

桜クリニック
とりあえず、来週月曜ここに行ってきます。
2ちゃんのメンヘル板では結構評判良かった。
でも、精神弱者は利用されそうで怖い・・・。

2008年7月25日金曜日

誰も信じるな

キターーーーーーッ!




映画『X-ファイル:真実を求めて(The X Files : I want to Believe)』のプレミア上映会が23日、ロサンゼルス(Los Angeles)のグローマンズ・チャイニーズ・ シアター(Grauman's Chinese Theater)で開催され、出演者らが登場した。(c)AFP



映画『X-ファイル:真実を求めて』ロサンゼルスでプレミア上映会 写真25枚 国際ニュース : AFPBB News から引用


待ちにまったx-filesの映画第二段がもうすぐ公開!
正直、またTVシリーズでやってほしいけどプロデューサーのクリスは何年かごと映画公開という形で
続けていく方針だそう。それでも継続してモルダーとスカリーの掛け合いが見れるのはうれしいことだ。
それにしてもモルダー老けたなぁ・・・。ファーストシーズンから10年以上たってるもんね。
日本での公開はいつになるかわかんないけど、早くみたいもんです。

2008年7月24日木曜日

Javaでなんでもできちゃう

pythonまったく勉強していない今日この頃。ていうか日本語にエンコードできねーんだってばよ。
Pythonが日本で普及しないのは日本語がうまくエンコードできないからか?
だってwebから取得したリソースは化け化けだし、ファイルにはちゃんと保存できてるんだけど
コンソールで表示できないし。デバックできやせん。いちいちファイル開いてられっか。
そういう感じのこと解説してるサイトもないし・・・。
なんか変なファイルを書き換えて~とかもやってみたけどなおらん。
あとドキュメントの見方もよくわからんし、やりたい事がぱっと探せん。

正直JavaしかできないけどeclipseあったらJavaでも非コンパイル言語の用にすぐ実行できちゃうし
コンパイルする分速度速いし、Javaだけできてたらいいんじゃねーのって気がしてきた。
ドキュメントもちょー見やすいしさー。ドキュメント見つけるのが大変だけど・・・。
クラス単位だから別に全部しってなくても付け焼刃で動くんだぜーめっちゃ楽じゃん。
そりゃー完璧に把握して使ったほうが安心んだんだろうけど、
楽するためのプログラムにそんな労力つかいとーないわ。

っと、javaでYahooの日本語形態素解析いじくってて思った。
ポストのやり方もちょっとわかったし、ごにょごにょできるようなの書けそう。
次は2chのログ加工とかやってみる。

2008年7月23日水曜日

ますだ

なんか増田に書いてばっかだ最近・・・。
匿名専門のblogサービスも出たみたいだし、なんだかんだいって匿名文化はやっぱり日本の特徴だな。

参考:
はてな匿名ダイアリー
sa.yona.la

追記:
でも良く考えると逃げだな匿名日記。なんのためにblog書いてんだって考え込んでしまった。
なんで匿名で書くかってと書いた責任をしょいこまなくていいから楽なんだろう。
このblogもハンドル名なので現実とはほとんどリンクしてないけど、それでも意識してしまう自分にへこむ。
おかしな発送やhentaiな思想、気持ち悪い考え方もすべてさらけ出してこそ意味があるのにな・・・。
ちょっと反省。

2008年7月17日木曜日

今日の言及

「視察で“野球拳”!最大会派の市議が全役職辞任 千葉・香取」事件です‐事件ニュース:イザ!
公費じゃなくて私費で呼んだコンパニオンとなら野球拳くらいいと思うがw聖人君子主義ですか

ニッポンの新しい常識 - 「電車は遅れてもよい」 - Tech Mom from Silicon Valley
遅れが増えたんじゃなくて、全線の遅れを把握して表示できるシステムになっただけな気がする。最近東京いって中央線乗って細かい通知出ててすごいなぁて思ってた

Vistaは企業市場で死に体――調査であらためて浮き彫りに - ITmedia アンカーデスク
趣味でじゃじゃ馬を乗りこなすのは楽しい。仕事でそんな馬には乗りたくないが

asahi.com(朝日新聞社):敷・礼金ゼロでも…家賃滞納で勝手にカギ交換 近く提訴 - 社会
滞納なんてしたことないなぁ・・・もともと低所得者向けのサービスだとしたらこれくらいしなきゃ踏み倒すやからがいるんだろうなぁ

2008年7月16日水曜日

リンカちゃんはぁはぁ

今更だけどマクロスおもしろいね。
星間旅行ではまったにわかですがなにか?

ひさびさに株の口座にお金振り込んで取引してみた。
かなり放置してたので証券会社名が変わっててびっくりww
当分は優待狙い+超低位株ギャンブルで運用してみる。

今日のはてブ言及



アノドスがFEDパネル採用の電光掲示板型インターネット端末を開発:ITpro
ソフトウェアじゃなくてハードにしたのは新しいかも。テレビのリモコンに反応してチャンネルに合わせた実況板に変更されれば完璧

ひろゆき氏と夏野氏に聞く、ニコ生の可能性と「リアルタイム中傷」 - ITmedia News
記録に残るってのが怖いね。あの人ハゲてたねーって噂話とか陰口じゃ終わらない



iPhoneが絶対に超えられないいくつもの壁 - Automatons Hacking Guide
大物が釣れたみたい。信者こえー/他の記事にも・・・

2008年7月15日火曜日

今日のブックマークてすと

以前言ってた言及したブックマークのみ取得して整形するコードを書いてみた。

Ahead one step: 今日のブックマーク(仮)

pythonじゃなくてjavaで。。。pythonはどうしても日本語エンコードができない;;
とりあえずテスト出力。もう少し整形したら公開してみよう。




asahi.com(朝日新聞社):「燃料高もう限界」20万隻休漁へ 東京でデモも - ビジネス
でも、デモしても値段下がらない気がすると思うんだが・・・補助金狙い?/よく読んだら補填を要求してるのね

「よっちゃんイカ」に100円硬貨、混入経路不明(読売新聞) - Yahoo!ニュース
よっちゃんイカを買いにいったついでに100円をいれてきたのか

2008年7月14日月曜日

[書評]イスラム金融入門 - 門倉 貴史



原油高で嘆いている人たちの向こう側には、オイルマネーで潤っている人たちがいる。
そんな産油国の中東で主要となっているイスラム金融の入門書。
イスラム金融には利子が無い。
なぜかといえばイスラム教の聖典コーランでは不労所得を禁じていて利子はそれにあたるからだ。
じゃ~どうやって金融機関は利益をあげているかというと、それは本書を読んでもらうとして
宗教が経済にここまで密着しているのはなにか不思議な感じがします。
だけど、やっぱり経済活動というのは人間が行うものである以上、人間の思想に左右されるものなんだと納得した。
サブプライムローンの問題で一般的な自由市場への不信感が募っている今、世界中の投資家はイスラム金融にとても注目しているそうだ。
イスラム金融はイスラム教の教えにしたがっているかぎり投資金だけが独り歩きしていくようなことは無くサブプライムローンのような事は起きないらしい。
これから投資するならイスラム金融を主な金融機関としている国なのかもしれないが、著者が最後に触れているように他国のシャーリア適合商品などにオイルマネーが流れてくる可能性があり、日本にもシャーリア適合株式も81銘柄ほどあるそうだ。
*シャーリアとはコーランやハーデスの教えに基づいた法律。それに適合しているのがシャーリア適合銘柄で中東の投資家はシャーリア適合株式なら教えに背かないため安心して投資できる。

で、これがその81銘柄の一覧。
投資信託/指数/シャリア指数 - SyncHack

表向きは原油高に嘆きつつこっそりとオイルマネーが流入しやすいこの銘柄に投資しておくのもいいかもしれない(笑)。

*僕はまったくの素人で本の受け売りでの感想です。本気にして投資しても責任負えませんのであしからず><

15年計画

転職して1年半そろそろ貯金も貯まってきたので資産運用について考えてる。
40歳でリタイアを目標にすると預金だけじゃ少なすぎる。
うまく貯めれて15年で2000万だろうか。
残りの30年を2000万で過ごすのは結構ギリ、いやかなりギリギリだと思う。
65で年金をもらえるとしても25年で2000万だと月6.5万くらい。
それじゃ生活できない。いろいろ含めて最低10万はいるだろう。
そうすると余裕をもって4000万がいいところか。これで月13万。
普通に貯める量の倍を貯めないといけない。
いきなり年収が倍になるわけも無く、これは資産を運用していくしかない。
15年で資産を倍にするにはどうしたらいいか・・・?
ここで単純に2000万を15年で倍にする事を計算すると・・・
いろいろ複利計算シート
年利5%弱が必要とでた。もちろん元本が2000万もあるわけ無いのでこの通りとは行かないが・・・。
だが、5%というのは案外簡単に稼げそうな額ではある。コンスタントに15年5%なんて続けるのは大変そうだが。

何で資産運用するか
正直株をちょっとかじったくらいで何で運用すればいいかなんてまったく知識はないんだけど
ちょっと思いついたところだと

  • FX
くらいしかない。
一番手堅いのが金だと思う。
ここ数年ドルの信用低下に相反するように金は値上がりが続いている。
金相場マーケット情報|商品先物取引|フジフューチャーズ
チャートを見るとそろそろ頭打ちのような気がするけど、今は値上がり過ぎて買う時期じゃない気もする。
オバマが大統領になってイラクから軍を撤退させて、中東情勢が悪化すればまだ分からないが・・・。
続いて株、FXの順に危険度が増す。
株は配当と優待を合わせれば5%の運用は手堅くいけそうだが投資先を吟味しないと一瞬で赤に。
FXは脱税事件が相次いでいるように儲かる時はあふぉくらい儲かる・・・が、その逆もまたしかり。
これに手を出すと、気が気じゃなくなって仕事に手が付かなくなるだろう。

では、何からはじめるか?
じゃ~なにから始めるか・・・いきなりFX?
いやいや、まずは経済の仕組みと投資の勉強からやります。
今はイスラム金融の本を読んでるけど、こういった金融とか経済関連の本を読み漁ることから始めることにする。
ただ、ハウツー本のような絶対儲かる!!系は読まないようにしなきゃいけない。時間の無駄だから。
あくまで経済の仕組みや、金融、資産運用について客観的に説明している本を対象にする。
あとは投資系のblogなどを読み漁る。まずはこれから。


なんかね、NHKでやってたバングラディッシュの現状を見てたら、自分の生きる意味のような物が見えた気がしたんだよ。
貧しい中で必死に生きてて、どうやって儲けるかを本気で考えてる彼らを見てたら
そんな大げさなものでもないかもしんないけど、経済活動って人間の真理をすごく表してる気がしたんだ。
それがうまく理解できたら、人間とは何か?という真理に近づけるような気がするんだ。
何で自分は生きているのか?何のために生きているのか?その答えは人間の経済活動を通して見えてくるのかもしれない。

2008年7月11日金曜日

アイホンの歴史

今日はちまたでは新しい機種の発売でお祭り状態のようです。

僕はまだアパート暮らしで独り身だし、一戸建てなんてもってのほかなんでアイホンを買う予定は無いんですが

そんな話題のアイホンの歴史について詳しく説明したページがあったのでご紹介。



アイホンヒストリー アイホンの歴史






高度成長期時代から時代と供に歩んできたアイホン。すごい歴史を感じます!!

そして発売されたばかりの新機種がこちら。







手にジャストフィットのサイズ!!

先進的な丸みを帯びた最高のデザイン!!

そして何より価格もセットで3万円と破格の安さ!!

ん~これは並んで買う価値もあるんじゃないでしょうか!?

参考:
アイホン株式会社
iPhoneは「アイフォーン」と読むそうです - GIGAZINE
アップル - iPhone

2008年7月10日木曜日

無関心の裏返し

人に対して結構無関心だなと最近よく思う。
家族に対しても同じで今はまったく連絡を取っていない。
先日誕生日に姉からおめでとうメールが来た。
兄弟間でもまったく連絡取り合わないのでちょっとびっくり。
そのメールの中で祖父と祖母が心配していると書かれていた。
姉はばぁちゃんっ子だったので俺に対して配慮が足りないと思ってるんだろう。
正直俺は祖父も祖母も嫌い。
自分の人格形成に多大な悪い影響を与えた人たちだと思ってるから。親も同じ。
それは思い込みなのかもしれないし、自分が努力してこなかった事への言い訳なのかもしれない。
でも、自分が思い込んでる以上はそれは真実なんだと思う。
そんな親や祖父母に自分はどうしていいか分からないから無関心という態度を取っている。
だけど無関心の裏には実は違う思いが潜んでいるのかもっとこれを読んで思った。




子供が「シャベルを欲しい」という。子供が本当にシャベルを欲しい場合と、母親の関心を引くためにわがままを言っている場合と二つある。本当にシャベルを欲しい場合には与えることが望ましいのは勿論である。

 問題は本当にシャベルを欲しくないのに、母親の関心を引くためのわがままを言っている時である。このシャベルを欲しいと言うわがままは自分に関心を持ってくれという要求である。

 親が無関心な上にシャベルが欲しいという要求がいつも拒否されると、どうなるか。親を恨んで問題児となるか、自分で自分にしか関心のないナルシシストになっていく。

 ではシャベルを欲しいと言うわがままが通る場合にはどうなるか。次はバケツを欲しがる。そこで親が放任で次から次へと与える。この場合その子はますますわがままになるだけである。子供が欲しいのはシャベルやバケツではなく、母親の関心だからである。



加藤諦三ホームページ / 人を育てる から引用

この話の場合、子供は自分の関心を持って欲しいがためにわがままを言っている。
ほんとに物が欲しいのか、親の関心が欲しいからなのかを見極めるのはとても難しいと思う。
でも、きっと子供をしっかり見つめていれば分かるはずだ。分からなければ親じゃない。
そして自分の場合無関心になることで関心を持って欲しいというサインを出しているのかなと。

だから、極度に親に関心を持とうとしない子供は実は無関心を装う事によって関心を持って欲しいというサインを
投げかけてるかもしれないのでそれを見逃さないようにしてあげてほしい。

といっても、自分の場合連絡よこされても困るけど・・・。
過去に囚われずすべてを許す事が一番いいみたいだけど、そんなの無理だもん。

2008年7月8日火曜日

25歳になったみたいです

25年間何をして生きてきたんだって感じのですが着実に年を重ねていってます。
なんだかんだで孤独に生きてきても祝ってくれる人が二人もいたのは驚きかな。
正直誕生日なんてどーでもいいんだけど・・・。
どーでもいい奴のどーでもいい誕生日を覚えてる奴なんてろくな奴じゃねーよ。
いや、嘘・・・。ありがとうござます。これからも孤独に細々と生きていこうと思います。

まだ・・・まだ、死ぬのは早い。

2008年7月5日土曜日

ニコニコ大会議メモ

いや~よかったよ~(梶さん風 from パチパラ
今は東京の友人宅にいます。
とりあえずメモ。詳細は明日帰ったら書く。

16過ぎJCBホールに到着。
すでにニコ厨の巣窟。
意外にも女性が多かった。
たぶん抽選は男女別で行ったのかも?

17開場
プレミアムの人は左側から入場。
チケット半券取られるも何ももらえず。
なんか係員がモニョモニョ言ってるけどよくわからず
→実はダフ屋役の人にチケット渡すと席のカードを貰える
知らずに奥まで行くが席のカード貰ってないので戻る。
ダフ屋いねーwwwっと思ってたらスッタフるーむから出てくる→交換。
めんどくさい・・・。
物販はTシャツ(1枚7000円でなんか有名なブランド)とかひろゆきのブロマイドとか
ニワンゴ人形とグッズセット購入。人が殺到してて怖かった><
CDが限定10枚らしくて買えばよかったと後悔。
席にもどってオフスプの新曲が流れてるなか待つ。

17時45分
デスペラードってハゲとイラン人のコンビが登場。
テロねたと石油ねた。
ひろゆき談によると秋葉原で超すべってたらしいけど結構おもしろかった。
生中継のコメントに助けられてたw

18時開演
ニワンゴ社長あいさつ
ドワンゴ社長のプレゼン
MADに対しての見解を説明。
やっぱりこの先生きのこるには著作権対策はしっかりしないといけないんだろうね。
ゴム登場→おっくせんまん2コールで終了
せっかくなら歌って欲しかったけどたぶん歌ったら他が薄れるからあれだけだったんだとオモワレ。
途中ニコニコの夏のCMを挟みながら進む
電脳めがねならぬニコニコめがねが出てた。
ニコニコ審査委員長の作品らしいよ。
ひろゆき登場
元ドコモの夏野さん登場imode作った人
黒字化を連発→これはほんとに危機感の表れ?
夏野さんはテレビ局や製作者との対話役になるそう。力強い。
アバターにこにこのやつを最初に説明
ニコニ・コモンズ
ニコニ・コミュニティ
がくっぽいど誕生日で自分で祝う
パネルディスカッション突入
松島初音→緊張気味。ニコニコ専属になるにはやっぱ抵抗あるっぽいwww正直なとこは好感もてたw
ニコニコ研究してる人→ちょwwTシャツ大うけ。やるおも。
2ちゃんねたで盛り上がる開場は異様な一体感があったw

最後に質疑応答
質問者が生放送移って晒される
MAD美人→ハゲ→山下www
最後は生放送かなり盛り上がったんじゃないかなぁ?w

終了後JCBホール前でMAD美人撮影会www
こっち笑顔で目線くださーいなどさながらコスプレ会場の様wwプロだなと思ったw
もちろん俺も写真撮る。MAD美人はこれから話題になりそう。
なんか写真撮られるのとか堂々としてたしなんかのネットアイドルかも?

取り急ぎこれまで。
まだ書きたいことあるから明日書く~。

今日は東京観光して夜飲み会して深夜バスで帰ります。

2008年7月3日木曜日

過剰webサービス

最近webサービスに登録しまくってるのでここら辺でまとめておく。

利用中のwebサービス一覧

blogger
googleのblog、いわいるココ。
日記とか趣向まとめたり愚痴書いたり自分を見つめなおしたり妄想したり
hatenaダイアリー
hatenaのblog。
ピアノ日記(←なぜか更新されない)
twitter
マイクロブログ。適当につぶやく
mixi
いわずとしれたSNS。
コミュのため
gmail
6GBも使えるWebメール。もちろんgoogleのg。
+を使ってailiasを作れるのがgood。
インターフェースも使いやすい。
問題は+を受け付けないサイトがあること。
Google Reader
RSSりーだー。もちろん(ry
blogやニュースサイトを巡回するのに必須。livedoorReaderも試したけど時すでにおそし。
Google Readerに慣れてて使いにくかった。慣れって恐ろしい。
あとはてブ数表示するグリモンが便利。
flickr
photoストレージサービス。
写真あんまし取らないけど、なんだかんだで便利。専用ソフト使うと簡単にアップロードできるし。
ただ登録するのにyahooアカウントとらないといけない。
iKnow
英語学習サイト。
最近やってない。
ニコニコ動画
動画投稿サイト。
ニコ厨でサーセン。
amazon
お買い物サイト。
買い物よりも欲しいものリストが便利。RSS配信対応して欲しい。
tumblr
reblog。

心に響いた言葉やコピペ集めるために使い始める。

hatenaブックマーク
ソーシャルブックマークさいと。

ブックマークしたりおもいついたことコメントしたり。

FriendFeed
feedまとめ。

上のサービスのfeedを眺めるのに使う。

散財.com
家計簿サイト。

メールから付けれるのが便利。ツンデレな中の人から返信メールがもらえる。


こんなところかな?

いろんなwebサービスが増えてきていろんなことができる。

いろんなことができるってことは人によって使い方が違ったりするよね。

新しい使い方に繋がる可能性もあるのでいろんな人の使い方がみたいなぁ。


xfyってエディター使って書いてみたけど、うまく整形できないしもっさりしてるし使いにっくかった・・・。

2008年7月2日水曜日

著作権切れの楽譜まとめwikiがついに復活!!

出版社からの申し立てで一時閉鎖していた著作権の切れた楽譜をwiki形式で紹介しているサイトIMSLPが7月1日についに復活しました!
著作権の切れる年数は国ごとに違うため出版社からクレームが付いてたのことですが、IPアドレスを使って国ごとにアクセス規制をするなど対策をして復活できたみたいです。




閉鎖と再開



2007年10月19日に、ウニフェルザル出版社(Universal Edition)から法的な脅威を受けたとして、閉鎖を発表した。IMSLPのサーバが置かれているカナダでは、著作権の保護期間が50年であるが、出版社が拠点を置く欧州では、ほとんど70年であるため、欧州で保護期間の切れていないものに関して、抗議を受けたものと考えられる。実際、出版社からの抗議文には、保護期間に関連した記述や、地域別のIPフィルタリングを要求する記述が見られる。東部標準時で2008年7月1日午前零時(日本時間7月1日午後2時)、IMSLPは再びオンラインとなった[1]。



International Music Score Library Project - Wikipedia から引用

確かにある程度の著作者の権利を守り創作物を守って行かなければ、著作する事自体に意味が無くなってしまうので必要な事だとは思いますが、期限が切れた著作物はこうしたプロジェクトによって世界中の誰もが閲覧できるようにして、人類の英知を人類全体の利益として扱って行く事はとてもいいことだと思います。
個人的には知の共有は人類の次の進化だと思ってます。Googleも本のスキャニングを今必死でやってますしね。
ただ、インターネットの普及率は13%みたい(ちょっと古いけど)なのでインターネットを使える人と使えない人の差が止め処なく広がってしまうのは悩みどころですね。
人類全体の利益にはまだまだ程遠い・・・。



世界全体での普及率は13.70%とされている。



国のインターネット普及率リスト - Wikipedia から引用


ちなみにIMSLPはInternational Music Score Library Projectの略です。
Main Page - IMSLP

翻訳こんにゃく for Google翻訳ブックマークレット

また一つGoogle様の便利機能を知ってしまった。

翻訳ブラウザ ボタン



このブックマークレットを使えばwebページをお好きな言語に翻訳してくれる。
ページの一部だけ翻訳したい場合は選択してブックマークレットを実行すればいいとのこと。
ページ丸々翻訳したあとに翻訳文にマウスカーソルを合わせると原文が読める。
変な翻訳があっても原文が分かれば補填できるから、この機能が一番うれしい!!
ただ、1ページ宙の翻訳量が多い場合途中までしか翻訳されないので注意。


あと最近知ったんだけど乗り換え案内も無茶苦茶便利。
下は稚内から鹿児島までのローカル線の経路を調べた結果。
30秒かからずこの結果が出るのはすごい・・・。

大きな地図で見る

もうGoogle様がいないと生きていけません!